1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. ガートナーリポート、BIの世界市場が堅調に推移
2012.04.02

ガートナーリポート、BIの世界市場が堅調に推移
【Panorama Software Industry News より】

 ガートナーは2011年の業績管理ツールおよびビジネスインテリジェンスソフトウェア市場の動向について調査し、市場規模は2010年以降大幅に成長し、基本的に大変堅調に推移しているとの見通しを発表しました。2011年の販売は合計で120憶ドルと前年比16.4パーセント増加しています。

 ガートナーの主席アナリスト、ダン・ソマー氏は次のように述べています。「今回の調査で、最高情報責任者はアナリティクスやBIをITにおける2012年度の最優先項目と考えていることがわかりました。BIプロジェクトは比較的保護されているため、裁量の任された予算の大半は次回のBI導入の取り組みに使用できる見込みです。」

 ガートナーによるとビジネスインテリジェンス、アナリティクス、業績管理ツールは2011年のソフトウェア市場で2番目に成長スピードの速い分野です。また従来のシステムからの移行については、クラウド、ソーシャルBI、モバイルBIダッシュボードが今後10年間でBI導入を促進する見込みです。

 ガートナーは「世界ビジネスインテリジェンスサミット2012」の成果を発表しました。BI業界の主導的役割を果たす専門家が多数参加し、今後のBIソフトウェア市場の成長と進化の動向を予測しました。会議では日常業務へのBI統合、他のソフトウェアと連携したBIの活用法などのテーマで意見交換を行いました。