2013.12.05

ツイッターデータ分析の有用性
Panorama Software BI Blog より

 ビッグデータとアナリティクスは他のプラットフォームとの連携機能に優れ、長期的に成長を続ける可能性が最も高いと言われています。特にアナリティクスはツイッター (Twitter) をはじめとするソーシャルメディアなどとの連携機能が証明されています。

 ビッグデータ分析によって収益を改善しようとする企業はツイッター (Twitter) の価値がますます高まっていることを認識し、利用を検討するべきでしょう。ツイッターデータを分析するアナリティクスの活用はまだ大規模ではなく、経営者層など一部の層からはツイッターの最終的な価値について疑問を呈する声がありますが、それよりも短期的、長期的な利益について主張する意見の方が多くなっています。この問題についてあらゆる側面を検討したうえで最終的な判断をするべきでしょう。

 ツイッターの価値は持続するか
 スマートデータコレクティブ (SmartDataCollective) によると、大企業でツイッターを活用することについて否定的な考えの背景には、過去の世代の意見があります。2013年の現在も多くの企業がベビーブーム世代およびそれ以降のジェネレーションX世代(60年代から70年代半ばに生まれた世代)が経営の主導権を握っています。これらの世代の大半はソーシャルメディアが初めて普及したときすぐにその可能性を過小評価し、採用しませんでした。ジェネレーションXのかなりの数が同じような意見を支持しています。この世代の多くの人は多少意見を変化させていますが、まだ疑問を呈する人も少なくありません。

 記事によると、ツイッターの価値はそれぞれのツイートを構成しているJavaScriptデータにあります。膨大な量の指標を分析し、さまざまな位置情報、時間情報など多様なアナリティクスデータを追跡することが可能です。分析したデータは実用的に使うことができます。

 ツイッターアナリティクスに関心が集まる
 フィナンシャルタイムズ紙によるとベンチャーキャピタルがアナリティクスの新規事業に多額の投資を行っており、最近かなり多額の規模の買収が行われたようです。これらの企業は話題のトピック、センチメント(感情・評価)分析、あるいはお気に入り、フォローする、フォローしない、リツィートなどのユーザーの行動分析などにツイッターのデータを重点的に活用していることが知られています。

 記事によると特に株式のトレーダーはこれまでツイッターのデータを分析するアナリティクスをよく利用することで知られていますが、最近では広告、小売などさまざまな業種でツイッターデータを活用する企業が増加しています。