2013.12.16

経営者層に役立つアナリティクスのメリット

 ガートナーは2014年に開催する「BIサミット」について発表を行い、その中でアナリティクスの効果的な活用によって営業、サプライチェーン管理、マーケティングリスク管理、財務、人事などCIOが行う多様な業務が改善されると予測しています。

2013.12.09

ビッグデータ分析にサービス指向アーキテクチャ (SOA) の手法を利用する

 従来にはないまったく新しい形でデータとアナリティクスの活用方法を提案する専門家が増えています。特に顧客基盤内のグループのアイデンティ (ID) やサービスを重視する意見があります。ビッグデータプロジェクトではサービス指向アーキテクチャ (SOA) が重要な役割を果たし、価値を生む可能性があります。

2013.12.05

ツイッターデータ分析の有用性

 アナリティクスはツイッター (Twitter) をはじめとするソーシャルメディアや他のプラットフォームと連携できることが強みです。ビッグデータ分析によって収益を改善するためにはツイッター (Twitter) の価値がますます高まっていることに注目するべきです。

2013.11.27

ビッグデータで小売業界の利益を拡大

 小売業界ではBIによるビッグデータ分析が非常に重要な役割を果たしています。ビッグデータは特に予測分析 (predictive analytics) の文脈で小売業界にとって非常にメリットがあることが証明されています。

2013.11.22

アナリティクスによる保険引受の業務改善

 保険業界では引受業務、リスク計算、加入者の保険料の算出などデータを多く扱う業務にBIが重点的に活用されています。なかでも自動車保険引受などでは他の業種に比べてアナリティクスの導入が進んでいるようです。

2013.11.20

年末の需要拡大期、販売戦略に役立つツールは

 年末の需要拡大期を控える小売業界では、新規顧客を誘引する基礎をつくり今後の固定客を増やすためにアナリティクスが大変役立ちます。アナリティクスの活用に慎重な姿勢をとっている企業もBI活用による具体的な成功事例を詳細に検討すればおそらく得るものは大きいでしょう。

2013.11.14

経営者が使うビッグデータアナリティクスのメリット

 多くの企業はデータ分析の実施と意思決定に必要な実用的なビッグデータアナリティクスの重要性を認識していますが、現実には経営者が日常的にBIを使用していないケースがあります。特にソーシャルメディアから収集するデータについては経営者によるBI活用の余地がありそうです。

2013.11.12

ビッグデータアナリティクスで消費者心理を分析

 ビッグデータプロジェクトではデータ収集と分析において人的要因を考慮することが重要です。ソーシャルネットワークの投稿から消費者の心理を分析する研究が始まっています。

2013.11.11

アナリティクスでマーケティング戦略を強化

 マーケティングは顧客行動を理解するための一般的な方法ですが、近年アナリティクスの活用によってマーケティングの手法が大幅に進化しています。

2013.11.07

小売業界のアナリティクス活用事例

 小売業では顧客情報の効果的な分析にアナリティクスツールが欠かせないものになりつつあります。特にインターネット通販では収益の増加、顧客サービスの向上につながるアナリティクスの活用が重視されています。

2013.10.29

米国フォード自動車のアナリティクス活用事例

 フォードは環境の持続可能性への取り組みを重点的に行うため、ビッグデータアナリティクスを活用しています。二酸化炭素排出量の予測や燃費の向上技術などの開発により、環境問題に対応する製品やサービスを提供する企業としてフォードの取り組みが顧客に評価されています。

2013.10.25

ビッグデータの取り組みにおける個人情報の扱い

 ビッグデータの利用が拡大するなか、企業は個人情報やプライバシーの権利を侵害しないような取り組みを行うことが求められています。

2013.10.21

選挙活動で活用されるビッグデータ

 ビッグデータは民間企業でもっとも多く活用されていますが、非営利団体、政府機関などでもBIプラットフォームを使ってビッグデータデータ分析の実用化を始めています。

2013.10.17

マーケティングに活用するビッグデータ分析

 ビッグデータとアナリティクスがマーケティングなどの取り組みに利用される事例が増えています。

2013.10.09

アパレル業界のBI展開戦略

 小売業は顧客の購買行動をいかに把握できるかが非常に重要な業界です。販売の好調な商品と不調な商品の把握、顧客の購買時期、どのような業態が顧客の関心をひくかなどについて、情報を効率よく収集することが重要です。

2013.10.07

BI活用に欠かせないセンチメント分析

 BIを最も有効に活用するためには、消費者に関する多くの情報を十分に理解しているかどうかが重要です。顧客基盤から取得する情報を効率よく分析するために、センチメント分析の手法を取り入れてソーシャルメディアのデータを分類する方法が考案されています。

2013.10.03

ビッグデータの潜在的問題を回避する

 ZDNetによると、BI活用において想定される潜在的な問題は主に2つあり、組織的な戦略が不完全なことと、管理統制の不足が関わっていると指摘しています。

2013.09.12

ビッグデータ活用のための戦略立案

 ビッグデータの使用を急ぐ企業が増えていますが、十分に検討された戦略がなくては有益な結果を期待することはできません。

2013.09.11

医療機関で普及するBI

 変化のスピードが速い医療業界では、新しい課題が発生すると、それらに適切に対応するために新しいソリューションの開発および導入が必要になります。経営判断を改善するためにBIで正しく分類、分析し、活用できるソフトウェアプログラムの需要が非常に高まっています。

2013.09.03

クラウドBI導入前の確認事項

 従来のBIに比べてスピーディに展開できるクラウドBIが注目されています。ある調査によると、2012年から2014年にかけてクラウドを基盤とするBIは年平均成長率84パーセントというペースで増加を続ける見込みです。

2013.08.29

小売業界のBI活用の取り組み

 小売業界では、他の業界に比べて顧客ニーズの把握は特に重要です。小売業の生き残りは顧客の傾向を正確に把握できるかどうかにかかっています。

2013.08.15

米国医療機関での予測分析 (Predictive Analytics) ツール活用

 企業が保有するデータ量は顧客の消費動向や人件費データなど、増加しつづけています。すべてのデータを効率的に分析し、洞察を得るためのソフトウェアを整備することがますます重要になっています。

2013.08.13

ビッグデータとアナリティクス、それぞれの価値とは

 アナリティクスとビッグデータは今もっとも話題になっているIT業界のトレンドです。特にビッグデータについてはその評価が非常に誇張されている傾向にあります。

2013.08.07

人員配置と収益管理 (**:Revenue management) に役立つBIの有効活用

 BIは人事業務のあらゆるプロセスに適用できるだけでなく、収益管理のような業務においても有用な役割を担うことができます。

2013.08.06

成功するBI活用の秘訣

 多くの業界で活用され、存在感を示しているBIソリューションですが、経営者がBIの価値を理解していながら、企業メリットが得られるような形で展開するための環境が整備されていない場合や、BIを日常業務に統合するための最適な方法を確立できていない場合があります。

2013.07.23

フォレスター調査に見るBI環境の現状

 今後のBI市場の展望について、フォレスター社による調査結果が発表されました。

2013.07.16

ビッグデータに注目する保険業界

 保険業界では多くの企業がビッグデータの活用に関心を持っています。膨大なデータを有効に活用するための新しいBI導入を検討しています。

2013.07.12

金融業界のBI活用

 調査によると、金融業界でBIを活用する先駆的なユーザーは、BIの活用に積極的でない企業と比較して業績が好調です。またアナリティクスの活用が多いほど収益成長率が高い傾向にあり、BI活用の経験が豊富な企業ほど成功しやすいことを示しています。

2013.07.11

多くの部署で活用するアナリティクスのメリット

 IT部門だけでなく多くの部署でBIを活用することで、企業の意思決定を向上できるメリットが大きくなります。

2013.07.08

企業内のBIユーザーを増やすメリット

 専門的なIT知識の少ない一般ユーザーにもセルフサービスBI機能が使えるように設計されたツールは、今後BIよりも急速に普及していくと予測されます。一方で、一般ユーザーがBIデータを利用する場合のリスクを管理することが重要です。

2013.06.21

経営判断に役立つビジネスインテリジェンス

 経営者は社内のさまざまな課題解決に向けて、できるかぎり多くの要件を満たすように経営判断を行う必要があります。意思決定の改善に役立つBIの導入が注目されています。

2013.06.20

モバイル機器のセキュリティ対策の重要性

 企業内で携帯電話やモバイル端末が一般的に使用されるにつれて、データ損失のリスクが非常に高くなっており、その対応が急務になっています。BI展開において重要なことは、強固なセキュリティ対策で安全性を確保することです。

2013.06.17

アナリティクス活用の課題とは

 企業はビッグデータなど高度な機能をもつBIについて、独自の活用方法を考え、自社の組織に適合するようなかたちで導入する必要があります。

2013.06.10

IT技術の進化とこれからの企業戦略

 フォレスターリサーチによると、北米で開催された「最高技術責任者 (CIO) フォーラム」で、今後クラウドがIT環境の整備に向けて主要な展開方法になると経営者の85パーセントが予測しています。またIT部門の中枢的な役割は2020年までに終わり、さまざまなテクノロジーの活用に習熟する専門家が他のIT以外の部門でも必要になると経営者の90パーセントが予測しています。

2013.06.04

ビッグデータアナリティクスで効果的なマーケティングを実施

 ターゲットマーケティングのツールを使うことによって、ある企業のウェブサイトにすでに閲覧履歴を持つ顧客の傾向に合わせて営業活動を行うことが可能になります。

2013.05.30

医療機関で期待されるビッグデータアナリティクス

 医療機関ではビッグデータへの関心が非常に高く、アナリティクスツールへの期待が高まっています。医療機関は独自の課題を抱えている場合が多く、その課題は新しい規制要件への対応から、脆弱なネットワークのセキュリティ強化対策まで多岐にわたっています。

2013.05.23

クラウドBIでデータアナリティクス環境を快適に

 最近の調査によると、企業経営者の多くはクラウドを基盤とするデータアナリティクスの可能性に注目しています。ある調査会社の予測ではセルフサービスBIソリューションは2013年から2018年にかけて毎年25.8パーセント成長し、売上金額は現在の52.5億ドルから165億ドルに急増する見込みです。

2013.05.17

ビッグデータアナリティクスでサイバー攻撃に対抗

 違反や不正行為を完全にゼロにすることはできません。被害を最小限にとどめるためには、違反の兆候をタイムリーに把握することが最も有効な対策です。

2013.05.13

技術革新により成長を続けるBI市場

 技術革新が進み、進化を続けるBI市場は最近急速に成長しています。およそ420億ドルの規模になっており、今後も毎年およそ7パーセントの成長を続けると予測されています。

2013.05.08

多くの企業が価値を認めるビッグデータ・アナリティクス

 今年3月から行われているガートナーの調査によると、すでにビッグデータツールを導入した、あるいは2013年末までに導入を計画しているIT担当の経営幹部は5人のち4人であることがわかりました。ビッグデータツールが普及し始めたのはわずか1年ほど前ですが、増加のスピードがいかに早いかがわかります。競争優位性を獲得するために膨大な情報を管理し活用するニーズがあることから、ビッグデータ・アナリティクス関連製品の市場規模が拡大しています。

2013.05.03

マーケティングに役立つデータアナリティクス

 最近の調査によると企業のBIとアナリティクスへの投資金額は2015年までに250億ドルを超え、今後3年で年率9パーセントの成長が予測されています。BI成長を牽引する最も大きな要因のひとつは、売上金額や顧客維持率の改善のためにデータ分析が必要であることです。

2013.04.23

モバイルBIがアナリティクス市場の成長を牽引

 競争上の優位性を保つために情報を管理し、活用する機能がビッグデータとアナリティクス関連の市場の成長を牽引しています。ソーシャルメディアの普及とともにモバイル機器が急速に普及してきたこともその背景にあります。

2013.04.18

政府機関のビッグデータアナリティクスの取り組み

 ビッグデータの多様な活用方法とそのメリットの大きさに気づいた政府機関は今後ビッグデータアナリティクスへの投資金額を増やすと予測されています。

2013.04.12

非構造化データの管理と整備

 社内で大量に発生するデータを適切に管理できるかどうかは、企業にとって常に大きな課題です。クラウドコンピューティングやソーシャルメディア、モバイル機器などの技術革新の普及に伴い、インターネット上でも社内のあらゆるデータを把握できる態勢を整備することが求められています。

2013.04.03

BIの成功に欠かせないデータの可視化と正確性

 統合された情報を効果的に保管し、データの正確性を確保することで部門間の共同作業の改善につながります。

2013.03.28

データ可視化を企業戦略に統合する

 データの可視化で重要なことは、関連する情報をすべての部署にタイムリーに配信する機能です。

2013.03.21

クラウドを基盤とするBIで、共同作業を大幅に改善

 クラウドを基盤とする環境ではすべてのデータが同一の場所に保管されており、情報の取得が容易になります。企業全体で情報の一貫性が保持されます。

2013.03.13

ビッグデータの多大な将来性

 ガートナーの調査によると、2013年末までにビッグデータソリューションに投資を行う予定であると回答した企業が42パーセントに上ることがわかりました。企業経営者はビッグデータ分析の効果について理解を深めています。

2013.03.07

ビジネスインテリジェンスの成長を牽引するアナリティクスツール

 企業間競争が激化するなかで、今後、BIの予測分析機能は非常に有効になるでしょう。アナリティクスツールはコスト削減、リスク管理改善、不正行為の防止など広範囲に及ぶ効果をもたらし、多大なメリットを提供しています。

2013.02.28

ソーシャルとモバイルBIによる、リアルタイムアナリティクスの実現

 ガートナー調査によると、ソーシャルメディア、モバイル、クラウドコンピューティングなどの技術革新の普及にともなって、BI市場は2013年に7パーセント伸びると予測されています。「フォーブス」によると、ガートナーのBI、アナリティクス、業績管理ツールの調査担当社長ダニエル・ユエン氏は、リアルタイム機能の実現により今後アナリティクスを導入する企業が増加していくと予測しています。

2013.02.27

公的機関での本格的なビッグデータ活用

 民間企業は予測分析、ソーシャル分析の機能を求めてビッグデータ導入を積極的にリードしていますが、「テックアメリカ」の最近の調査によると、多くの行政機関はビッグデータの導入の初期段階にあり、これから導入が本格化する見込みです。

2013.02.25

セルフサービスBIを拡大するには

 ビッグデータや分析ツール活用のメリットは多くの企業が認識しているところですが、大半の企業は分析ツール導入になんらかの課題を抱えています。このような課題を解決すれば、全社的に導入を拡大することが可能になります。

2013.02.15

企業が注目する「リアルタイムBI」とは

 秒単位で増え続けるデータ量の増大により、企業では社内で分析・管理する時間の不足が課題になっています。業務プロセスの処理スピードを高めるため、リアルタイムで運用できるBIは単に「所有するメリット」から「ビジネスで勝つための必須条件」になりつつあります。

2013.02.12

予測分析アナリティクスの重要性

 「スマートデータコレクティブ」によると、「ベンタナ・リサーチ」のCEO兼調査主任マーク・スミス氏は、最近の調査で、ビジネスアナリティクスは2013年に企業が最も重要視するツールであると述べています。企業は常に顧客の一歩先を行く必要があり、正確な予測機能を重視する企業が増えています。

2013.02.06

医療機関でのビッグデータ活用の可能性

 最新の調査によると、近い将来ビッグデータアナリティクスの活用によって患者の治療が大きく前進する可能性があります。

2013.02.05

顧客経験を向上させるソーシャルBI

 顧客サービスの向上は企業の普遍的な課題のひとつです。多くの企業がソーシャルメディアなどの革新的なデータソースを有利に活用しようとする取り組みを行っています。

2013.01.31

ビッグデータに対応するBIソリューションの重要性

 従来、企業は構造化データのみを活用していましたが、社外で生成される情報を活用する機会が増えています。その結果、企業は空前の大容量データを扱う能力のあるBIソリューションを導入することが必要になっています。

2013.01.30

セルフサービスBI、ソーシャルエンタープライズの拡大予測

 多くの企業が高度なアナリティクスツールを導入し、リアルタイムでのトレンドの予測、課題の特定、不正行為の未然防止などに役立てています。

2013.01.04

2013年ビジネスインテリジェンスのさらなる進化とは

 BIの技術は2013年も確実に進化する見込みです。ビッグデータはBI業界全体に大きな変革をもたらす可能性があります。また今年はリアルタイムアナリティクスが進化すると予測されています。企業はBI活用によって事業運営の転換のコストの大幅な削減、スピーディな実現、市場における競争優位性の獲得に重点を置くことができることに気づき始めています。