1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2010年
  6. >
  7. フランチャイズチェーン展開戦略にBIソリューションの利用が決定!
2010.12.29

フランチャイズチェーン展開戦略にBIソリューションの利用が決定!
サンドイッチレストランの新しい挑戦を支える最高の意思決定。
【Panorama Software Industry News より】

サンドイッチチェーンの事業拡大をビジネスインテリジェンスが促進する

 サンドイッチレストランチェーンのポットベリーサンドイッチ (Potbelly Sandwich) が、この度ビジネスインテリジェンスプラットフォームの使用を始めたとのアナウンスがありました。

 全国区へのフランチャイジングプロジェクトに乗り出すのと時を同じくして、ビジネスインテリジェンスを販売プロセスの管理と戦略の展開に使用するとのことです。

 ポットベリーがBIソリューションに一番期待することは、チェーン展開に向けての新しいマーケットを特定することです。アナリティクス(分析)テクノロジーが、顧客情報を商圏の特徴にマッチさせる事を可能にするだろうと、ポットベリーは語りました。第三者機関からのセグメンテーションと顧客集中度の情報に基づき、内部のデータベースへそれらのアナリティクスが活用されることになるようです。

 「現在の商圏では、当社を知らない人はいないと言い切れるまでになりました。初めての全国区へのフランチャイジング戦略の展開と実行のために、最適な場所を選択するなどの最高の意思決定を行うためには、データとテクノロジーの活用が必須条件でした」ポットベリー シニアマーケットプランニングアナリストのBarry Walker氏はこう語りました。

 同じような方法で、トイザラスはビジネスインテリジェンスを活用しています。BIを「ポップアップ・ストア(商品の宣伝などのための、期間限定の仮店舗)」のベストロケーション特定のために、ビジネスインテリジェンスを活用しています。トイザラスは今回のホリデーシーズンに向けて、世界中でポップアップ・ストアを600店舗開設するために、BIを使用する計画を立てました。