2017.09.26

最新のBI市場に関する5つの重要な洞察

 先週、世界的なリサーチ&コンサルタント会社Forrester(フォレスター社)から「Forrester Wave Report(フォレスターウェイブリポート)」が発表され、Panoramaは市場での差別化要因が評価され、「ウェイブ」の評価対象に入りました。このリポートはBI市場の動向と今後の展望について興味ある洞察を満載しています。その要点をご紹介しましょう。

2017.08.22

BI最前線 - 新時代のBIワークフロー

 最新のビジネスインテリジェンスは、いままでにないBIワークフローを実現する、データアナリティクスの新時代を担うツールです。では「最新のBIワークフロー」と今までのBIワークフローは、どのような点が異なるのでしょうか。

2017.04.19

BIシステムにおいて、最も高いレベルのセキュリティを確保するには

 BIシステムの活用は企業に多大なメリットを提供する一方、重要なデータをリスクにさらす恐れもあります。BIを活用する環境は、このように企業の重要なデータを盗み、暴露しようとする悪意ある盗難と無縁ではないことを認識しておくべきです。

2017.04.19

金融機関の集中管理型BIシステム

 BIやスマートデータアナリティクスの活用は金融機関でもすでに身近なものになり、利益を増やしリスクを軽減することによって競走上の優位性を確保しようとしています。

2017.03.21

全社集中管理型BIで競争力を高める通信業界

 通信業界では、他社との競合、さまざまな規制、継続的な技術革新、新しい機能やサービスを求める顧客需要に対応するうえで、多くの課題に直面しています。中でも通信業界では、生成するすべてのデータから洞察を取得するということの困難さが、課題となっています。

2017.02.14

PanoramaによるBI用語集2017年版

 業務プロセスにおいてデータ分析が非常に重要であることは、多くの企業が理解しています。しかし、BI業界の専門的な説明や言い回しで使用されるすべての用語に、誰もが慣れ親しんでいるとは限りません。